読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きらきらミラーボール

好きな曲の歌詞などについて書く予定です。

何故あなたが時計をチラッと見るたび泣きそうな気分になるの?

youtu.be
赤いスイートピー - 松田聖子 - 歌詞 : 歌ネット

恐らく私が今までに最もアカデミックに考察した歌詞は赤いスイートピーです。
大学2年の時に受講した、コミュニケーションにまつわる講義で、「講義内容を元に問題を作りなさい」という課題が出た時に私が提出したものが赤いスイートピーについてだったのですが、教授にウケたのか、実際に試験に出してもらえました。
手前味噌ですが面白いと思うので文章に残しておこうと思います。

私が考えた問題はこんな感じです。

【設問】
赤いスイートピー』(松田聖子歌唱、呉田軽穂作曲、松本隆作詞)という曲には、
「春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ 煙草の匂いのシャツに そっと寄りそうから」
「四月の雨に降られて 駅のベンチで二人 他に人影もなくて 不意に気まずくなる 何故 あなたが 時計をチラッと見るたび 泣きそうな気分になるの?」という歌詞がある。
ここで、歌詞中の主人公の「寄りそう」という行為に表れている心理と、主人公が泣きそうな気分になるのはなぜかを、ノンバーバル・コミュニケーションの観点から説明しなさい。

そして私が考えた模範解答が以下です。

【模範解答】
「寄りそう」ということは、対人距離が密接距離だということである。主人公は相手に好意を持っており、相手との対人距離を詰めることで、相手に対する愛情を示していると考えられる。
視線を時計に向ける動作は、相手が主人公への興味を無くしているような印象を与える。また、これは主人公が相手を一方視しているということであり、アイコンタクトが出来ないことを示す。これによって主人公は二人の人間関係の質が低い=相手が主人公に好意を持っていないという印象を受け、主人公は泣きそうな気分になっている。

名曲の歌詞を改めて難しい言葉を使って説明しただけなんですけど、実際に講義を受けていないとなんのことやらってとこもあると思うので解説します。私もよく覚えてないんですけど。

まず設問について、ノンバーバル・コミュニケーションっていうのは、「コミュニケーションって言うと言葉でするものみたいなイメージがあるけど、服装、表情、視線のようなものでも我々はコミュニケーションをしてるんだよ」っていう話です。この問題には、「空間行動」「身体行動(特に視線行動)」から読み取れる心理について考えさせるという目的があります。歌詞は有名だよね!
次に解模範解の「寄りそう」について。これは「空間行動」に関するものです。
「対人距離が密接距離」っていうのは、密接距離=距離が0~45㎝、親密な間柄でとられる距離のことです。人間は防衛本能があるもんで、関係によって快い距離が異なる生き物らしいです。パーソナルスペースのウィキペディアを見ると詳しくわかります。
視線行動と「泣きそうな気分」の関係についてですが、時計を見るってことは、必然的にこっちのことは見てないってことですよ!誰も居ない所で!二人きりなのに!おいおい!こっちは寄りそう気満々なのに。
「一方視」は「ある人が他の人の顔の方向性を見ること」で、見つめあってたら「相互視」です。
アイコンタクトには色々な精神的な意味や役割があるそうです。その役割の一つが「人間関係の質を知らせる」こと。つまり好きだったらアイコンタクトが増えて、嫌いだったら減る(※ただし凝視が敵意を表す場合もある)ってことです。そら泣きそうにもなるよ。

クソ解説は以上ですが、こういったことを考えれば考えるほど松本隆は偉大だと思います。
赤いスイートピーの歌詞、良ければ読み直してください。二人の間に会話が無いんです。全部ノンバーバル・コミュニケーション。いや、かろうじて「海に連れて行ってよ」はセリフかな?でも願望ってだけな気がするんだよなあ。
相手が気が弱くて不器用で口下手とも言えるけど、たぶんこの恋は主人公の一方的な愛で支えられてるんですね。いくら童貞でも半年も手を握らないでいるか?!二人きりになるような間柄なのに…。実際「続・赤いスイートピー」では別れちゃってるしね。
セリフ=言葉=生々しさを表しそうなものだけど、仕草を丁寧に描いているから、学問でも説明出来るほどにこの歌詞はリアルで瑞瑞しいのかなと思います。セリフが無いことで自己投影しやすくなるという効果もあるかもしれませんね。脱帽。

以前シンリズムの心理の森を初めて聞いた時、「曲いい!けど歌詞もう少しひねったらいいのに…」と思いました。(※個人の意見です)
まずシンリズムの他の曲を聞いてないから評価定められないし、シンリズムまだ10代なんだから歌詞は期待するなよという感じだし、ひねってなくても良い歌詞はいっぱいあります。それでも歌詞が気になったのは、こういう所謂シティポップ系の曲の歌詞を長年手掛けてきた松本隆の影響があるんじゃないかと思います。キリンジとか特に歌詞が強烈で凝ってますけど、そういう系譜ですよね。キリンジ松本隆とはまた別の才能ですけどね。

色々書いたけど松本隆すごーい!ってことです。聖子ちゃんになりたーい!あと、こういう考察で新書出して生計を立てたーい!働きたくなーい!いっぱいレジュメから引用したけど怒られたらやだな。以上