きらきらミラーボール

好きな曲の歌詞などについて書く予定です。

つないだ手と手に孤独半分

youtu.be
藤井隆/歌詞:1/2の孤独/うたまっぷ歌詞無料検索

藤井隆のアルバム『オール バイ マイセルフ』の最後の曲、めっちゃいい!とても好き。ほんと好きなので備忘録としてこの曲について書きます。
作詞は四方海、作曲はキリンジ堀込高樹です。
四方海というのは藤井隆ペンネームで、この曲は藤井隆が初めて作詞した曲ですが、1番は島武実が書いています。(藤井隆「ザ・ベスト・オブ藤井隆 AUDIO VISUAL」インタビュー (2/3) - 音楽ナタリー Power Push)島武実はプラスチックスのメンバーで、解散後作詞家として活躍。キャンディーズ沢田研二にも歌詞を提供しているよ。更に、ごっつええ感じHEY!HEY!HEY!の番組アドバイザーだったそうです。この仕事もダウンタウン繋がりとかなのかなおそらく?ネットなんでもわかるね。
また、2番の歌詞の「水瓶座」は乙葉の星座だとか。クゥ~!(https://twitter.com/daidaictb/status/346937991740157952?s=09

最初聴いたときはなんとなく松本隆作詞だと思ってたけど、たしかに1番は難しめの漢字が多くて比喩が多くて、2番はひらがなが多くて無邪気な感じで文体が全然違いますね。どっちも良さがある感じ。でも1番で完結しちゃってる気もする。それでも好きだ!
全体的に「きみ」と「ぼく」はおどけてて幼い感じなんだけどお互いが抱えているものを自覚している感じがよい。二人で居ても結局は孤独な個体が手を繋いで並んでいるだけ、みたいなさみしい感じが出ているのがサイコー。だってそうだもんね~、「ひとつになる」みたいな概念はくだらね~と思っているのでこの曲はサイコー。星野源のばらばらとかも納得しかない。

オール バイ マイセルフはちょーいいので聞いてない人は聞いてくださいねっ。本間昭光小室哲哉林田健司ってヤバい。
この前行った80'sDJイベントで藤井隆がDJやってたんですけど、ユーロビートしかかけてなかったし何回も同じ曲かけたりしてたみたいでとても面白かった。藤井隆のベスト盤持ってないから買っちゃおうかな~。